カンケリ、やった事ある?

現在アラフォーの筆者が小学生の頃には既にファミコンがあり、小学3年生の時に誕生日プレゼントで買ってもらってからは、外で遊ぶ機会はめっきり減りました。携帯ゲーム機もスマホもある今の小学生は、筆者よりも更に外で遊んでないかもしれませんね。
しかし、世には語り継ぐべき遊びがあります。やってみたらテレビゲームより面白かった、なんて事もあるかもしれません。

今回は、そんな昔懐かしの遊び「カンケリ」をする為に生まれたガジェットをご紹介します。

カンケリ専用カンセット

「カンケリ専用カンセット」は、株式会社オインクゲームズから発売予定の「カンケリをする為に生まれたカン(セット)」です。

カンケリと言った昔の遊びはローカルルール(その地域だけで適用されるルール)が非常に多く、統一されたルールがハッキリしない事がしばしばです。なので、本製品は缶の中に遊び方説明書(日本語・英語)、鬼などを決める為のくじ10本、缶が飛びすぎるのを防ぐペグ1つとひも1本、そして一般社団法人鬼ごっこ協会による解説本「カンケリのデザイン」が入っています。

そして缶はそのまま缶蹴りのアイテムとして使用できます。昨今の事情を加味し、缶はプラスチック製となっており、何回蹴っても形状が変わりにくいモノとなっています。
これが1つあるだけで、みんなと楽しく缶蹴りを楽しむ事ができる、というわけです。実際に遊ぶ時は中身を全て取り出してから遊びましょう。

なお、残念な事に1人では遊ぶ事ができない為、友達がいない人はこれを機会に友達を見つけてみましょう(笑)。本商品では最大10人で遊ぶ事ができます。

カンケリ専用カンセット

本製品の価格は2,200円(税込)。「ゲームマーケット2022春」に出品された後、4月29日から一般販売が行われます。
購入は株式会社オインクゲームズの公式通販サイトからお買い求めいただけます。

自分が友人と童心に帰って楽しむ以外にも、自治体などで子ども達が遊ぶ為に購入するのもアリだと思います。気になった方は、ぜひともチェックしてみてはいかがでしょうか?、

【商品サイトはコチラ】
https://oinkgames.com/ja/games/analog/kankeri/
画像引用:株式会社オインクゲームズ