メモのその先「ボイスレコーダー」

筆者が新社会人時代は、先輩によくメモを取れと言われたものです。聴いてるだけじゃ頭に入らないぞ、との事。
今でもメモを使っている人は多くいますが、そこは日進月歩のガジェット技術。メモの更に先を行く“ボイスレコーダー”を駆使して、後で要点だけメモるという人もいるようです。会議と言った長丁場になる場では、むしろその方が便利かもしれません。

そこで今回は、様々な機能を持った便利なボイスレコーダーをご紹介します。

多機能ボイスレコーダー「Samicon K3」

「Samicon K3(サミコン ケースリー)」は、ただ声を記録するだけに留まらない多くの機能を持ったボイスレコーダーです。

見た目はIT系の会社の社員などでしている“首から下げるIDカード入れ”ですが、実はコレ、ボイスレコーダーなのです。厚さはわずか7.5mm、重さは41.2g。ほぼ重さを感じません。ちなみに本当にIDカード入れとしても使えます。

まずは、ボイスレコーダーの解説から。
操作は極めてシンプルで、端のボタンをスライドさせるだけです。「録音」「再生」がワンボタンで簡単にできちゃいます。また、ノイズ除去チップが内蔵されており、風切り音が服に擦れる音などを最大限軽減し、クリアな音声を実現しています。
バッテリー式で約3時間のフル充電で150時間の連続使用が可能です。容量が足りなくなった場合は、古いデータから自動的に上書きをする仕組みになっています。

そして、ここからが本製品の真骨頂。ボイスレコーダーだけにとどまらない機能です。
USB-Cポートが付いており、保存した音声データはパソコンなどに接続する事で移す事ができます。それだけでなく、フォルダにMP3やWMA・WAVなどの形式で音楽を入れれば、なんと音楽の再生が可能なのです。専用のイヤホンが付属しており、それを差し込む事であっという間に音楽プレーヤーに。イヤホンケーブルには操作リモコンも付いており、早送り/巻き戻し、次の曲(音声)/前の曲(音声)、と言った操作ができるようになっています。本製品の容量は32GBの大容量なので、1000曲以上の音楽を入れる事も可能です。
また、単純にデータの移行・保存するアイテムとしても使え、パソコンから大事なデータを入れて、別のパソコンに移すと言ったUSBメモリとしても使う事ができます。

価格と販売場所について

本製品の価格は9,050円(税込)。付属品は本体・ストラップ・イヤホン・USBケーブル・説明書となっています。
購入は株式会社Glotureの公式通販サイト「GLOTURE.JP」にてお買い求めいただけます。

手軽に使えるボイスレコーダーが欲しいと思っている方、ポータブルオーディオが欲しい方、こちらの商品、ぜひともチェックしてみてはいかがでしょうか?

【商品サイトはコチラ】
https://gloture.jp/products/samicon-k3-voice-recorder
画像引用:株式会社Gloture