CD&DVDコレクターが最も心配する事は?

音楽CDや映画やドラマ・アニメのDVDなど集めるのが好きな人にとって最も心配な事は「キズ」でしょう。筆者もうっかりCDを落としてしまって盤面に傷を付けてしまい、再生できなくなって、仕方ないので同じCDをもう一度購入し直したという事があったりします。
経年劣化ならば、まあ仕方ないとも思えますが、キズが原因で再生できなくなるのは本当に辛いですよね。かと言ってデジタル購入はそれはそれで味気ないんで、あんまりやりたくはないんですけど。

今回はそんな悩みを解決できる、素敵なガジェットをご紹介します。

ディスククリーナー「CD-RE3AT」

ディスク自動修復機「CD-RE3AT」は、様々な家電・IT製品を開発しているサンワサプライ株式会社から発売されている、CDやDVDなどのディスクのキズを直してくれるディスク修復機です。

用途はまさに書いた通り、キズによって再生できなくなってしまったCD・DVDをセットする事でCDを研磨し、再び再生できるようにしてくれるというモノ。

最大のポイントは「3つの工程」がある事です。
簡易的な修復機は「研磨」くらいしかしてくれない物も多いですが、本製品は最初に表面の凸凹を平らにする「研磨」を行い、次にすり減った面に修正液を塗って「修復」、最後にクリーニング液を使っての「仕上げ」という3つの工程を行ってくれる為、一般的な修復よりも修復精度が高く、また劣化しにくいシッカリとした仕上がりになります。

3つの工程時にはそれぞれ蓋を開けてヘッドの交換及び専用液の補充が必要となりますが、それ以外はボタン1つで行ってくれる為、誰でも気軽に行う事ができます。
本体下部には引き出しが用意されており、それぞれのヘッドや修正液を収納する事ができます。小さく、無くしやすい物なので、地味にありがたい機能です。

電源はコンセント。ヘッドと液の使用目安は約50回。ヘッドが摩耗した、または液体が無くなった場合は別途交換KITを購入してもらう必要があります。
なお、ブルーレイディスク、PlayStation5・4・3のソフトには使用できませんのでご注意ください。また、キズの状態によっては直らない場合もありますので、そこもご注意ください。

価格や販売場所について

本製品の価格は9,900円(税込)。交換KITは3種類全てついて2,090円となっています。
販売場所は公式通販サイト「サンワダイレクト」他、各通販サイト、及び家電量販店で購入できます。

DVDやCDをコレクションしている人は、常に常備しておくと安心なガジェットですよ。

【商品サイトはコチラ】
https://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/CD-RE3AT
画像引用:サンワサプライ株式会社