SOXAI Ring

体調管理ガジェットの悩み

スマートウォッチの登場により、血圧や心拍数、睡眠状態など、体の状態をチェックする為のガジェット市場が活気づいています。(良い意味で)意識高い系の人なんかは既に毎日付けているんじゃないでしょうか?

こういった類のガジェットは大抵は「腕時計」型です。おそらくそれが一番手軽に装着する事ができるからなんでしょう。しかし、普通、寝る時に腕時計を付けたままの人なんていないですよね? 筆者も以前スマートウォッチを使っていた事があるんですが、寝る時に付けたままというのはどうも居心地が悪く、慣れるまでかなりの時間を要しました。人によっては寝られない人もいるのではないでしょうか?

今回は、腕時計型ではない体調チェックガジェットをご紹介したいと思います。

体調チェックガジェット「SOXAI Ring」

SOXAI Ring

「SOXAI Ring(ソクサイ リング)」は、株式会社SOXAIが開発した「指輪型体調チェックガジェット」です。

ネタバラシをしてしまいましたが、最大のポイントは「指輪型」だという事です。時計をしたまま寝る人はいませんが、指輪をつけたまま寝る人は珍しくありません。時計型以上に日常生活に溶け込むスタイルにする事により、より普段使いがしやすいようになっているのです。
防水加工がされている為、お風呂・プール・サウナでも付けたまま入る事が可能です。

気になるチェックデータは以下の5つです。

・心拍数/心拍変動
・アクティビティデータ(運動データ)
・血中酸素レベル
・血管健康指数
・体表面温度

これらのデータを24時間リアルタイムで計測してくれます。
専用のスマホ用アプリと連動させる事で(アプリは必須)、これらのデータを分析した上で「睡眠状態」「活動状態」「ストレス/鬱レベル」「生活習慣リスク」などを算出し、今のアナタが健康的な活動をしているのかどうかチェックする事ができるのです。良くないという結果が出たならば、生活を改善する必要があるという事です。

なお、本製品は小ささを追求した結果、時計やスマホ通知、決済機能と言ったモノは一切付いていないのでご注意ください。

価格や販売場所など

本製品の価格は28,600円(税込)。カラーはシルバー(マット/光沢)、ブラック(マット/光沢)の4種類。一般販売はまだ行われておらず、クラウドファンディングサイト「Makuake」にて、先行販売が行われています。商品のお届けは2022年7月予定との事です。

もっと気軽に付けられる健康管理ガジェットが欲しいと思っている方、この商品、ぜひともチェックしてみてはいかがでしょうか?

【サイトはコチラ】
https://www.makuake.com/project/soxai_ring/
画像引用:株式会社SOXAI