引用元:任天堂

2機種のe-ショップが終了

現在の任天堂の主力機は完全にNintendo Switchです。しかし、未だにニンテンドー3DSやWii Uで遊んでいる人もいると思います。筆者もつい最近、DSソフト「ドラゴンクエストⅣ 導かれし者たち」を(3DSで)久々にプレイしました。やっぱり面白かったです。
しかし、これも時代の流れなんでしょう。3DSとWiiUのダウンロード販売サイト「e-ショップ」が終了する事が発表されました。

3DS&WiiUのe-ショップ終了詳細

終了と言ってもすぐには終わりません。気になるスケジュールは以下の通り。

2022年8月30日:ニンテンドーeショップへの残高の追加 終了
2023年3月下旬:ソフト(ダウンロード版)、追加コンテンツ、利用券、ゲーム内アイテムの購入 終了

つまり、お金を追加できるのが8月30日まで。そしてそのお金を使ってコンテンツを購入できるのが2023年3月下旬までという事になります。

体験版・無料ダウンロードも終了し、更に最後までプレイする為の追加コンテンツも上記の日程で終了します。「ファイアーエムブレムif」などにそういったコンテンツがあるので、まだの人は早めにダウンロードする事をお勧めします。

なお、既にダウンロード済みのコンテンツ、追加コンテンツの再ダウンロードは引き続き利用できるとの事。つまり、「新規」のダウンロードのみできなくなるので、やっぱり今の内に気になるコンテンツは買っておく事をお勧めします。

また、終了時に残っている残高については、現在任天堂にて対応を検討しているとの事です。

ダウンロードコンテンツはお早めに!

既にパッケージ版として販売されているソフトについては、今後も問題無く遊べます。が、ダウンロードオンリーのソフトや、追加コンテンツは基本的に2023年3月で終わると考えた方が良いでしょう。
個人的には3DSもWiiUも「レトロゲー」とは思っていないのですが、とは言え、時代は既にSwitch一択。これも時代の流れなのかもしれません……。
ありがとう3DS!WiiU!いや、まだ遊ぶけどね!

【公式サイトはコチラ】
https://www.nintendo.co.jp/support/information/2022/0216.html