3DSLLプレイ中!

筆者は今(2022年2月)、ニンテンドーDSや3DS用のゲームをプレイしています。こういう時期ってゲーマーなら誰でもあると思います。

で、やっていてふと「グリップコントローラーが欲しいな」を思いました。グリップコントローラーとは、携帯ゲーム機やスマホに取り付ける事によって持ちやすくし、ゲームプレイを快適にするアタッチメントです。

しかし、ネットで探しても品切ればかりで見つかりません。どうしようか……と思っていた時に予想外のモノで代替えする事ができました。
今回は、そんなお話をしたいと思います。

グリップコントローラーが無い!

グリップコントローラーが無くてももちろん遊べはするんですが、やはりあると楽に持てるようになり、快適さがガラリと変わります。
ただ、既にDSシリーズは過去のゲーム機(2016年に修理も受付も終了)。今さらあるのかな? と少し不安でした。そして、その不安は見事に的中。Amazonで探してみてもまったく見つかりません。「New3DS」用はちらほら見かけるんですが、旧タイプの「3DSLL」のは全て売り切れとなっていました。

アレが使えるかも?

「まあ、今更だし仕方ないか……」

と思ってその時は諦めたんですが、後日、たまたま立ち寄った100円ショップ「キャン★ドゥ」でスマホ用のコントローラーグリップを見つけました。スマホはゲーム機に特化した構造ではない為、ゲーム機よりもグリップコントローラーの需要があるのか、100円ショップなどでもよく見かけます。
ちなみに今回見つけたのは「コントローラースタンド」という名称でした。背面に出っ張りがあり、スマホを立てる事ができます。でも、グリップも付いているので、ゲームプレイ自体も快適になりそうな感じです。

しげしげと眺めていると、ある思いが……。
「これって、もしかしたら3DSLLにも使えるんじゃないのか?」

引用元:キャン★ドゥ

様々な機種に対応する為か、四角形の物体を挟み込むだけのシンプル構造。しかも、横幅が伸び縮みするタイプとなっており、これなら、もしかしたら3DSLLにも使えるんじゃないのか? と思いました。
仮に合わなかったとしても値段は100円。ちょっとした授業料と思えるレベルです。
という事で、さっそく購入し、急いで家に帰りました。

奇跡の結果!

家に帰り、ちょっとドキドキしながら3DSLLを嵌めてみると……。

見事に入りました! キチンと密着し、グラグラもしません。これは素晴らしい! 予想をはるかに超えるマッチングです! 実際にゲームをプレイしてみましたが、何も無い状態に比べて非常に快適にプレイする事ができました。
ネットで見つけた専用のグリップコントローラーは最低でも1,000円くらいはしていたので、たった100円で十分機能するモノを見つけられたのは最高と言う他ありません。
大きさからすれば「New3DSLL」でも使えると思います。「3DS」は厚さ的にちょっと厳しいかもしれないと思いますが。

ただ、注意点もあります。
今回の件は本来の用途とは違うやり方です。あくまで「強引」に嵌めているので、例えば左側のボリューム調整部分などにカバーが被さってしまっており、外さないと調整できません。また、「ピッタリ嵌った」と言うよりかは「少し強引に嵌め込んだ」と言った感じで、取り外す時などは結構力を込めて強引に外さないと取れません。
なので、この記事を読んで「自分もやってみよう!」と思って実行する事はもちろん自由ですが、トラブルが起こっても一切責任はとれないので、ご了承ください。

100円ショップってイイね!

以前、100円ショップで見つけた「低反発イヤーピース」の使い勝手がすごく良いという記事を書きました。こんな感じで、100円ショップには思わぬお宝が潜んでいる事が珍しくありません。
皆さんも、何か困った時はまずは100円ショップに行ってみてはいかがですか?

【購入はコチラ(キャン★ドゥ)】
https://ec.cando-web.co.jp/item/4562176793484/