引用元:モトヤ株式会社

床掃除だけじゃない!

ロボットの役目は人間のサポートをする事です。それを実感できるのが掃除ではないでしょうか? 面倒な床の掃除をAIが自動で行ってくれる掃除ロボットは、まだ浸透しきっているとは言えませんが、既に市民権は得ています。いずれ人間がまったくやらなくなる時代が来るかもしれません。

今回は、そんな最新の自動掃除ロボットをご紹介したいと思います。

全自動窓拭きロボット「HOBOT-2S」

引用元:モトヤ株式会社

全自動窓拭きロボット「HOBOT-2S」は、その名の通り、自動で「窓拭き」を行ってくれるロボットです。掃除ロボットと言うと床掃除が一般的ですが、ついに窓の掃除をしてくれるロボットが登場したのです。既に世界7ヵ国で発売され、50000台以上の売り上げを記録しています。

本体の重さは1,300g。スイッチを入れる事で吸引モーターが作動、6.5kg相当の吸着力でピタリと窓に張り付き、あとは付属したリモコンや、専用アプリをインストールしたスマホなどから指示を出せば自動で掃除を始めてくれます。
一般的な大きさの窓なら約4分で掃除してくれます。窓の端や段差などに当たった場合は自動で認識・旋回し、隅々まで掃除をしてくれます。従来のモノに比べてコーナーカバー率が高く、掃除が終わったら角だけできてなかったという事もありません(80%相当)。
人の手では届きにくい、反対側だったり高い位置でもシッカリと掃除をしてくれます。

引用元:モトヤ株式会社

乾拭きモードと水拭きモードがあり、水拭きモードでは左右から微細な水や専用洗剤が噴射され、しつこい汚れもキレイに落としてくれます。
ガラスだけでなく、曇りガラス・大理石・タイルと言った素材にも対応。窓だけでなくお風呂場などでも活躍します。なお、対応段差は5mm。タイルとタイルの間、これ以上の段差がある場合は利用できないのでご注意ください。

電源はコンセントはコードレスではありません。ただし、コードは5mある為、よほど広い部屋でない限りは、どんな部屋でも問題無く使用可能です。

引用元:モトヤ株式会社

価格や販売場所など

本製品の価格は43,800円。「手で拭いた方が安いじゃん!」と思う方もいるかもしれませんが、今後ずっとと考えれば、決して高くはないと言えるのではないでしょうか?
一般販売はまだで、現在はクラウドファンディングサイト「Campfire」にて、先行販売が行われています。早期購入で14%OFFと言った割引きが受けられるので、ご希望の方はお早めの購入をお勧めします。なお、お届けは2月予定との事です。

掃除にかける時間がもったいない、窓もロボットにお任せしたいという方、ぜひともチェックしてみてはいかがでしょうか?

【公式サイトはコチラ】
https://camp-fire.jp/projects/view/540211