引用元:コンパイルハート

ネプテューヌ最新作

「ブイブイブイテューヌ」「閃乱忍忍忍者大戦ネプテューヌ -少女達の響艶-」と言ったコラボを前面に押し出したスピンオフ作品が多かった「ネプテューヌ」シリーズ。久々に「超次元ゲイム ネプテューヌ」を冠した正統スピンオフ「超次元ゲイム ネプテューヌ Sisters vs Sisters」が発表され、注目が集まっています。
そして、今回、新たにコラボされるキャラクターが発表されました。

コラボ満載のネプテューヌ

「ネプテューヌ」シリーズと言えば、様々なゲームメーカーとコラボする事で知られており、過去作では、日本ファルコム、ケイブ、ブロッコリー、マーベラスAQLと言ったゲームメーカーを「イメージ」した美少女キャラクターが登場していました。そして「ブイブイブイテューヌ」では人気VTuberと、「閃乱忍忍忍者大戦ネプテューヌ -少女達の響艶-」では「閃乱カグラシリーズ」のキャラクターとコラボしています。

そして、「超次元ゲイム ネプテューヌ Sisters vs Sisters」では、「イメージ」したキャラクターとして新たに「ひぐらしのなく頃にちゃん」と「上海アリスちゃん」の登場が発表されました。

引用元:コンパイルハート

「ひぐらしのなく頃にちゃん」は言わずと知れた人気ミステリー作品「ひぐらしのなく頃に」をイメージしたキャラクターで、原作のヒロインである竜宮レナっぽいデザインになっています。ちなみに声優は中原麻衣さん。これで「モチーフにしていません」と言ったら訴えられるレベルです(笑)。武器は見ての通りの「あのナタ」で、おっかない顔してぶった切るスタイルなんだろうなぁ。

引用元:コンパイルハート

そしてもう1人の「上海アリスちゃん」も説明不要でしょう。人気シューティングゲームを中心とするメディアミックス「東方Project」シリーズに登場する博麗霊夢をモチーフとしたキャラクターです。声優はながえゆあさん。攻撃はケイブちゃんと似た弾幕系の攻撃なんでしょうか、気になります。

また、新キャラクターとしてマホ(CV:鈴代紗弓)・アンリ(CV:大下菜摘)・グレイシスター(CV:??)が登場する事も発表。彼女達がゲーム中でどんな活躍を見せるのか、楽しみです。

引用元:コンパイルハート

引用元:コンパイルハート

引用元:コンパイルハート

過去キャラは出てくるのか?

筆者はネプテューヌシリーズが大好きでして、これまでほとんどのタイトルをプレイ済みです。前述したように過去作には様々なゲームメーカーをイメージしたキャラが出ていますが、個人的にはぜひとも彼女達に再び出てほしいと思っています。特にファルコムちゃんは好きだったので、もう一度出てくれないかな~。
「超次元ゲイム ネプテューヌ Sisters vs Sisters」の発売日は2022年4月21日。あと3ヵ月ほどです。それまで過去作でもやって、待っているとしましょう!

【公式サイトはコチラ】
https://www.compileheart.com/neptune/nepsis/