ツイッターのDMで…

それは1月12日の夜の事、当サイトの公式ツイッターに突然ダイレクトメールが届きました。そこにはこんな事が書かれていました。

私たちは向上心と責任感のあるパートナーを探しています。要求は日本人で、年齢は25以上です。この仕事をする収入は外の仕事より低くない。 仕事には時間の制限がないので、暇な時間に仕事をすることができます。
仕事の説明:アマゾンの売り手の指定商品を支持して、商品の販売量と商品のページの流量を高めます。8~10%の収入を得る。報酬はリアルタイムで決済されます。依頼が完了するたびに、すぐに給料が支払われます。平均1つの依頼は3~5分しかかかりません。

本当にお金を稼ぎたい人は歓迎します! 皆さん、正しい仕事をして、誠実さを追求してください。家でも好きな時間に働けます。「今日は仕事がない」と心配する必要もない! このような仕事が必要なら、私のラインを追加して連絡してください。
ID: ××××
Link: ×××××

※一部抜粋

このメールは一体何なのか、調べてみる事にしました。……まあ、調べる必要も無いかもしれませんが。

サクラの勧誘メール!

当ブログでは過去に大手企業を装ったフィッシングメールをいくつか晒してきましたが、今回はフィッシングメールではありません。堂々と「サクラしてくれ」というメールです。
昨今、Amazonなどの通販サイトの評価において、「本当にちゃんと買っての評価なのか?」と思いたくなるような過剰に褒めまくる怪しい投稿が問題視されていますが、まさにその元凶と言えるメールですね。

内容はシンプルで指定された商品を高評価してくれ、というモノ。投稿したら金渡すよ、というね。具体的にいくらくらいになるのかは分かりませんが、こういう投稿があるからキチンとした評価が埋もれてしまうんですよ。
筆者なんかはゲームを買う時はかなり評価投稿を気にしたりするので、こういう不届きなお仕事は今すぐに消えてもらいたいと思っています。

怪しい所を分析

文章を見れば何となく分かりますが、このメール、おそらく日本人が書いたモノではないですね。「要求は日本人で~」とか「収入は外の仕事より低くない」とか、翻訳サイトか何かで機械的に訳したのだろうと思われます。これがアヤシサをより増加させています。
送ってきたツイッターアカウントを見てみると、「Lori Bennett」という名前で、画像やプロフィール画像は無し。フォロワーはわずか2人でした。にも関わらず、アカウント作成日は2016年5月というね。ウチのツイッターより先に作ってるんかい。

また、書いてあったLinkはLineのURLで、クリックしてみると、「あつみ」とか言う美人な女性のページに飛びました。……恐ろしく怪しいですね。99.8%、この世に存在しない女性だと思われます。
この記事を書く為のネタをシッカリ集めて、ツイッターに報告して削除しました。

絶対に乗らないように!

こんな事が横行すれば、アマゾンの評価は嘘だらけになってしまいます。更に本当にキチンとお金が払われるのかも、極めて怪しいと言わざるをえません。絶対に乗らないようにしましょう。
普通に買って、普通に評価を投稿する。これこそが健全な在り方なのです。