バビロンズフォール引用元:スクウェア・エニックス

何だろう、このニーアっぽさは…

2022年3月3日にスクウェア・エニックスから発売予定のアクションRPG「バビロンズフォール」(PS4/PS5)。開発は「ニーア オートマタ」や「ベヨネッタ」など、スタイリッシュなアクションに定評のあるプラチナゲームズが担当しています。
現在、積極的な宣言が行われていますが、その一環として年明けスペシャルCMが公開されました。このCMに多くの人達にトラウマを刻み付けた名曲「勇気一つを友にして」が採用され、話題になっています。

バビロンズフォール

「バビロンズフォール」は、プラチナゲームズが開発、スクウェア・エニックスが発売するアクションRPGです。機種はPS4とPS5。天高くそびえる巨塔「バビロン」攻略を命じられた戦士達の物語です。
ストーリーよりもバトルなどに重点が置かれており、3種類の種族の中から好きなのを選んだり、クエストや敵を倒して武器や素材を手に入れて強化を行ったり、ひたすらバトルを繰り返すと言った要素は「ハクスラ」的な感じであり、他にもオンラインで仲間と共闘したりと言った要素もあります。
本ゲームは「オンライン専用ゲーム」で、ネット環境が無いと遊べないとの事。なお、ゲームプレイ自体は1人でも進める事ができるとの事です。

バビロンズフォール引用元:スクウェア・エニックス

バビロンズフォール引用元:スクウェア・エニックス

バビロンズフォール引用元:スクウェア・エニックス

勇気一つを友にして

一方の「勇気一つを友にして」は、1975年に発表され、主にNHKの「みんなのうた」などで披露された楽曲です。ギリシャ神話の「ダイダロスとイカロスの物語」を題材としており、イカロスがロウで鳥の羽を固めて翼を作り、太陽に向かって飛び立つものの、太陽の熱でロウが溶けて墜落して死ぬというドラマが展開されています。
決して明るい曲ではありませんが、美しく哀愁漂うメロディ、一度知ったら二度と忘れないであろうドラマなどにより、多くの少年少女達の胸に刻み込まれました。

合体!そしてトラウマ…

そんな「バビロンズフォール」のスペシャルCMに「勇気一つを友にして」が採用されたのです。何でも「ひたすら上を目指す」というコンセプトから採用されたのだとか。
公開されるに当たり、オリジナル楽曲ではなく、新たに新録を施しており、オリジナル版に比べて荘厳かつオーケストラ風な作りになっています。
気になるCMは↓。

……どうですか? 皆さん。
筆者が感じたのは、得も言われぬ絶望感でした。「勇気~」の歌詞の影響が大きいとは思いますが、あの「ニーア」シリーズのような胸がズキズキと痛むような悲痛なドラマが展開されるのかもしれない……と思ってしまいました。多分バッドエンドしかないな、このゲーム(汗)。

おそらく企画した人もこういった「感情」を狙っての事だと思いますが、それを採用してしまうスクエニもかなり攻めているなと思います。まあ、成功したとは思いますけどね。だって、このCM見て猛烈にやってみたくなっちゃいましたもん。

ツイッターキャンペーンもあるよ☆

バビロンズフォール引用元:スクウェア・エニックス

CM公開と同時にツイッターキャンペーンも行われています。公式Twitterアカウントをフォローし、キャンペーンツイートをリツイートする事で、「プレイステーション5」本体やプレイステーションストアチケット10,000円分が抽選で当たるというモノ。ちなみにこのキャンペーン名は「BABYLON’S FALL 堕とし玉キャンペーン」。漢字が違う気が……、いや、これで正しいんです。

色々攻めてる「バビロンズフォール」。気になった方はぜひともチェックしてみてください。

【公式サイトはコチラ】
https://www.babylonsfall.com/