引用元:NEKCOM Entertainment

凄いゲームがやってくる!

Steamの発展などにより、大きな資本が無くても気軽にゲームが作れて、発表できる時代になりました。中には万人受けしない非常に尖った作品もありますが、プレイヤー側としてはそういったゲームを見つける事すら面白いと言えます。
そして、今回ご紹介するゲームもあらゆる方向で尖りまくった、物凄いゲームです。キーワードは「中国」「和風」「ゾンビ」「やくざ」「それが大事」です。

昭和米国物語

今回ご紹介するのは、「昭和米国物語」というゲームです。ジャンルはアクションRPGで、オリジナルタイトルは「SHOWA AMERICAN STORY」。
舞台は昭和66年、巨大な資本によって日本に「買収」されてしまったアメリカ。主人公はアクション映画のスタントウーマンをしている千草蝶子という18才の少女で、行方不明になってしまった妹を探す為、ゾンビやヤクザと戦うという物語です。
もはやストーリーだけでツッコミ所満載ですよね。街並みはアメリカ文化と日本文化がゴッチャになった感じで、そんな世界で少女が銃をぶっ放し、刀を振り回しながら、何故かゾンビやヤクザを次々とぶっ倒していくというね……。ちなみにゲーム内音声は全て「日本語」です。
Steamの紹介でも「B級映画」と書かれており、もはや完全に狙っています。
しかもこれが日本でもアメリカのメーカーでもなく、中国のゲームメーカーが開発したっていうんだから、もはや「グローバルここに極まれり」という感じです。

そして極めつけが主題歌です。90年代前半に日本で大ヒットしたポップソング、大事MANブラザーズバンドの「それが大事」が決定したのです。↓にYouTubeの動画が公開されていますが、爽快なポップソングが流れながら少女が銃をぶっ放したり、バイクでゾンビを轢き殺したりする映像は、合ってるのか合っていないのかよく分かりませんが(たぶん合ってないと思いますが)、強烈なインパクトを放っている事だけは間違いありません。

と、ここまで突っ込みまくってきましたが、ゲーム自体は真っ当な3Dアクションゲームという感じで、爽快さもあるし、スピーディーで迫力あるアクションが楽しめそうです。

話題になったもん勝ちだよね

最初に書いた通り、今や世界中の無数のゲームを簡単にプレイできるようになりました。メーカー側もそんな無数の中から「注目」される方法を日々模索しています。
そういう点で言えば、この「昭和米国物語」は成功していると言えるのではないでしょうか? まだ発売されていないので、本当のヒットはこれからだと思いますが、少なくとも「掴み」はOKです。現に筆者はぜひこのゲームはプレイしてみたいと思ってしまってますから(笑)。

昭和米国物語は、PS4/PS5/Steam(PC)でプレイ可能。発売日などはまだ未定ですが、既にSteamにはページが出来ており、今年(2022年)中なのではないかと思われます。
「それが大事」を聞きながら、発売日を待ちましょう。

【公式サイトはコチラ(Steam)】
https://store.steampowered.com/app/1687540/_/?l=japanese