引用元:きびだんご株式会社

アナログゲームの魅力

今「ゲーム」と言うと、すぐにPS4やNintendo Switchのような「テレビゲーム」が思い浮かびます。しかし、一方で電気を使わないアナログなゲームも根強い人気を持ち続けています。ボードゲームなどは今でも熱狂的な愛好家がいます。
今回は、ストーリー仕立てのゲームがプレイできる新感覚アナログゲームをご紹介したいと思います。

脱出体験パズル「REDL0CK」

引用元:きびだんご株式会社

脱出体験パズル「REDL0CK(レッドロック)」は、オランダで誕生した、ボードゲームとは一味違った新感覚のアナログゲームです。

モノとしては紙製の箱型パズルゲームになります。1つのボックスの中に複数のミニパズルゲームが収録されています。
特徴としては、ストーリー仕立てになっている事。有名なジャーナリストが殺害され、現場には何故かアナタのDNAが。もちろんアナタは無実。アナタは無実を掴み取る為、脱出を試みる……。というストーリーがあり、その上でパズルを解いていく事になります。

このストーリーはネット上で閲覧ができ、パズルを解く事でアクセスコードが手に入ります。そのアクセスコードを入力する事で新たなショートフィルムを閲覧する事ができ、ストーリーが進んでいくのです。
つまり、アナログゲームでありながら、デジタルな要素もあるという、他に例の無い作りになっているのです。

難易度はかなり高めで、お子様には正直かなり厳しいモノとなっています。ぜひとも大人の方がプレイしてみてください。

前4部作の超大作

「REDL0CK」のもう1つの特徴として、「全4部作」という点があります。
本製品は「第一弾」であり、続きとしてまだ3つもパズルボックスが別に用意されているのです。ストーリーも「第一弾」だけでは完結せず、最後までやって初めて全貌が分かる仕組みになっています。
アナログゲームでありながら、この壮大なスケールはなかなかに無いのではないでしょうか?

引用元:きびだんご株式会社

価格や販売場所など

本製品の価格は8,900円(税込)。一般発売はまだされておらず、クラウドファンディングサイト「kibidango」のみでの発売となっています。
早期購入で12%OFFなどの割引を受けられるので、ご希望の方はお早めの購入をお願いします。購入者には2022年4~6月頃のお届け予定との事です。
なお、2~4作目はまた後日、詳細が発表されるとの事です。

今までとはちょっと違う新感覚のゲームを楽しみたい人は、ぜひともチェックしてみてはいかがでしょうか?

【公式サイトはコチラ】
https://kibi.co/redl0ck_l