ノートPCスタンド使ってますか?

テレワークにより、自宅で仕事をする機会が増えました(というかほぼテレワーク)。
しかし、自宅の机や椅子はプライベート用のデスクトップPCにジャストな高さにしていたので、仕事で使っているノートPCだとちょっと高さ・角度が合いません。なので、それらを調整できるノートPCスタンドを前々から欲しいと思っていました。
某家電量販店に行った時、大体2,000円くらいで6段階調整が可能な結構なノートPCスタンドが売っていました。ただ、果たしてそこまでハイスペックなモノは必要だろうか? と悩んでしまいます。
そんな時、偶然立ち寄った100円ショップで、文字通り100円の激安ノートPCスタンドが売っていたので買ってみました。その感想をレポートしたいと思います。

100円ショップのノートPCスタンド

写真を見ても分かる通り、今回ご紹介する「ノートPCスタンド」は、家電量販店で2,000円で売っていたノートPCスタンドとは大きく異なります。「PCスタンド」というよりは、デスクトップ用のキーボードの底面についている「脚」と同じようなモノと思っていただければ分かりやすいと思います。

折り畳む→取り出すだけなので、高さの調節は不可。両面テープで固定するタイプなので、基本的に一度付けたら外せません。さすがに2,000円のPCスタンドに比べれば性能は大きく劣りますが、「とりあえずノートPCに角度を付けて使い心地を確かめてみたい」という人は、まずはコレから初めてみても良いと思います。実際、筆者はそういう感じでしたから。

使い方は簡単。両面テープでノートPCの底部に張り付けるだけです。自分で張り付けるので、同じラインに張り付けるのにちょっと神経を使いますが、それほど難しくはありません。つけたら、完了です。

いざ操作!その使い心地は?

スタンドに角度を付けて、机に立たせてみます。……高さ的には2cmくらいしか変わってないはずなんですが、妙に高くなったように感じます。実際にキーボードをいじってみると、体感的にはかなり高くなったように感じました。上の方に並んでいるボタンに以前よりも楽に届くようになったような気がして、使い心地としてはかなり良くなったように思いました。
高さの調節はできませんが、個人的にはまだそこまでこだわるつもりは無いので、これで十分です。

ただ、欠点もありました。1つは「滑りやすい」事。これは筆者の机の材質が大きく絡んでるんですが、すごく滑りやすいんですよね。さすがにキーボードを打っている時にズレたりする事はありませんが、すごい軽い力でも動かせちゃうんで、ちょっと不安定さを感じました。
また、これも筆者が悪いんですが、付けた場所が良くなかったのか、脚を折り畳んだ状態、つまりパソコンが机にピッタリくっついてる状態だと、ちょっと前の方が浮いてしまいます。これは、折り畳んでも数mmの高さがあるので、それで前方が浮いてしまったわけです。
その状態でキーボードを打つ時は手首でパソコンを押さえつける形になるのでグラグラする事は無いんですが、これまたちょっと不安定さを感じました。

結論、これで100円なら全然OK!

欠点が無いわけではありませんが、これで100円なら全然安いと思います。まあ、社会人なら2,000円くらいケチケチするなと言われそうですが、安く済むならそれに越した事はありません。
とりあえずノートPCに角度を付けてみたいという方、是非とも試してみてはいかがでしょうか? ただ、いくつかのお店を回りましたが、1店舗でしか見つけられなかったので100円ショップアイテムの中でもレアなモノの可能性があります。