引用元:ライソン株式会社

あの焼き芋をご家庭でも

昨今の焼き芋はサツマイモの品種改良のお陰もあり、「これ、本当に砂糖も蜜も使ってないの!?」と言いたくなってしまうほどに甘く、美味しくなりました。特にねっとりとした食感がたまらない「安納芋」、対してイモらしいホクホク感が良い「紅あずま」などは、多くの人を虜にしています。
これらのさつまいもはスーパーに行けば誰でも買う事ができます。ネットでは電子レンジや普通のオーブンで美味しい焼き芋を作る方法が数多く掲載されています。
もちろん、それらの方法でも美味しい焼き芋は作れると思いますが、今回は美味しい焼き芋を作る「焼き芋専用トースター」をご紹介したいと思います。

超蜜やきいもトースター

引用元:ライソン株式会社

「超蜜やきいもトースター」は、読んで字のごとく、「蜜が滴り落ちるほど美味い焼き芋を作る為のトースター」です。

温度や焼き加減などは、東京・西大井の人気店「超蜜やきいもpukupuku」が監修しており、一般的なトースターに比べて「焼き芋」向けになっているのが特徴です。
使い方自体は一般的なトースターと同じです。中にさつまいもを入れてボタンを押すだけです。2段階の温度調節機能と、最長2時間のタイマー設定が可能で、誰でも自分好みの焼き芋を作る事ができます。

ではここで「超蜜やきいも」の作り方を説明します。
まず、「紅あずま」を用意します。これをアルミホイルに包み、同梱されている専用ケースに入れ、水を入れます。そしてトースターの中に入れ「超蜜やきいもモード」ボタンを押します。これで2時間ほど待てば、蜜が滴り落ちる極上の焼き芋の完成です。

他の種類の焼き芋も当然焼く事ができますが、作り方や時間が微妙に異なります。本製品は「焼き芋読本」という本が付いており、レシピなども掲載されているので、詳しくはそちらを参考にしてください。

なお、焼き芋がメインではありますが、普通にパンを焼く事も可能です。こちらは「パンのトーストモード」「冷凍パンモード」「ロールパンオード」の3つが用意されており、わざわざ自分で時間や温度を設定する必要がありません。

引用元:ライソン株式会社

価格や販売場所など

「超蜜やきいもトースター」の価格は18,480円(税込)となっています。
販売は全国の家電量販店、および公式のオンラインショップ「LITHON STORE」にて行っています。ただ、10月1日に筆者が公式オンラインショップを見た所、現在売り切れ状態で、入荷未定との事です。
家電量販店ならば売っている可能性があるので、毎日美味しい焼き芋が食べたい方は、色々なお店を回ってみてはいかがでしょうか?

【公式サイトはコチラ】
https://www.lithon.co.jp/product/cooking/klym001/