引用元:たかやまくえすと推進実行委員会

実在の地域をモデルにしたゲーム

近年、実在する地域を舞台としたアニメが誕生し、その効果でその地域が活性化すると言った事が起きています。「らき☆すた」「ガールズ&パンツァー」「君の名は。」などがその代表作と言えます。
一方、実在する地域を舞台にしたゲームというモノはあまり見かけません。渋谷や秋葉原を舞台にしたゲームはチラホラ見かけますが、あそこらへんは元々栄えているので、地域活性化には繋がっていないと筆者は思います。

今回、岐阜県を舞台にしたRPGゲームが誕生したのでご紹介したいと思います。

たかやまくえすと

引用元:たかやまくえすと推進実行委員会

「たかやまくえすと」は岐阜県・高山市を舞台としたRPGゲームです。

岐阜県の高山市と言えば、その隣にある飛騨市と共に「飛騨高山」と呼ばれる、人気の観光スポットです。更に飛騨市は前述したアニメ映画「君の名は。」の舞台になった土地であり、「聖地巡礼」として多くのファンが訪れた事でも知られています。

そんな高山市を舞台にした「たかやまくえすと」は、ファミコン時代の「ドラゴンクエスト」を思わせる、ドットによって作られた昔懐かしのRPGゲームです。実在する観光名所・名物・名産品などが登場し、それらの公式HPなどに行く事も可能です。高山市を味わいながら冒険するという内容になっています。

ゲームのプレイ時間は3~5時間程度。フィールドで敵と戦うと言った場面もありますが、あくまでメインは「観光地・高山」の紹介。至る所にHPへのリンクが掲載されており、現実でそこに行くための道筋や、名産品のリンクからはその商品を実際に購入する事も可能になっています。

なので、ガチのRPGとしてではなく、「街の紹介の為にRPGというスタイルをとった」と考えた方が良いと思います。

引用元:たかやまくえすと推進実行委員会

プレイ方法など

本ゲームはスマートフォンアプリとして10月1日から配信されました。Apple Store、Google Playどちらからもインストールが可能です。プレイは完全無料になっています。ただし、リンク先のECサイトなどで何かを購入する際にはお金が必要になる場合もあります。

言った通り、ガチのRPGゲームではありませんが、ただただHPだけ用意してもなかなか人は集まってきません。RPGという形で観光宣伝を行おうとしたのはとても素晴らしい事だと思います。
お金はかかりませんから、気になった方はぜひともインストールしてみてはいかがでしょうか?

【公式サイトはコチラ】
https://www.takayama-quest.com/