引用元:Amazon

Amazon「Echo Show 15」発表

Amazonは、同社で開発しているスマートディスプレイ「Echo Show」の最新モデル「Echo Show 15」を発表しました。過去最大の大画面、縦横どちらでも使えるなど、更に利便性が増しています。
価格は29,880円(税込)。具体的な販売日はまだ未定となっていますが、既にAmazon内に紹介ページが出来ています。

「Echo Show 15」詳細

引用元:Amazon

ネットテレビ番組や音楽サブスクサービスの視聴、スケジュールややる事リストの作成など、様々な事ができるAmazonのスマートディスプレイ「Echo Show」シリーズ。その最新モデル「Echo Show 15」が発表されました。

最大のポイントはその大きさ。画面サイズは過去最大の15.6インチとなっており、小さなテレビ並みの大きさにまでなっています。にも関わらず重さは従来とほぼ変わらず、ついに壁に掛けて使用する事も可能となりました。
また、従来のモデルは横向きでしか使用できませんでしたが、「Echo Show 15」は縦横、どちらでも使用が可能。使用する場所に合わせて使い分ける事ができるようになっています。

また、カスタマイズ可能なAlexaのウィジェット機能を搭載、家族のスケジュールの入力・確認、リマインダーの設定、レシピの検索と言った事もスムーズに行えるようになっています。トップ画面にメモを残しておけば、わざわざ紙に書いておく必要もありません。

また、フォトフレーム機能も用意されており、お気に入りの写真を表示させる事も可能です。使わない時はフォトモードにしておき、アートとして飾っておく事もできるのです。

そして、おそらく最も多くの人が利用するであろうネットコンテンツも変わらず充実しており、Prime VideoやNetflixで映像コンテンツを、Amazon Music、Apple Music、Spotifyで音楽を、Radikoでラジオ放送を、Audibleでオーディオブックのストリーミング再生を楽しむ事ができます。

引用元:Amazon

ただ見るだけのテレビ時代は終わるのか?

テレビはよくも悪くもテレビ番組をただ見るだけです。最近は番組内の2択をチョイスするなど能動的な事もできるようになりましたが、基本的に見るだけの人がほとんどだと思います。
Echo Showもネットコンテンツをただ見るだけという使い方もできますが、音楽・ラジオにもなりますし、メモ的な機能もあり、機能面で言えば普通のテレビよりもはるかに色々な事ができます。
大型テレビと同じくらいの大きさにまでなったら、テレビがスマートディスプレイに成り代わる日が来るかもしれませんね。

【Amazonページはコチラ】
https://www.amazon.co.jp/dp/B08MQNJC9Z