引用元:株式会社スクウェア・エニックス

アクトレイザーがリメイク!

SFCの名作として度々名の挙がるアクション&シミュレーションゲーム「アクトレイザー」が、「アクトレイザー・ルネサンス」としてリメイクされました。
対応機種はNintendo Switch/PlayStation4/Steam/iOS/Androidの5プラットフォーム(おそらくPS5でもプレイは可能)。iOS/Androidはスマホアプリとして配信されます。価格は3,520円(iOS/Androidは2,440円)。パッケージ版の発売は無く、DL販売のみとなっています。

アクトレイザーとは?

「アクトレイザー」は1990年にスーパーファミコン用ソフトとして発売されたゲームです。
主人公は神となり、悪魔が跋扈する世界へと降り立ち、悪魔を倒して人々を蘇らせていくという物語です。悪魔を倒すアクションパートと、人々を蘇らせるシミュレーションパートに分かれており、そのどちらもが高い完成度を誇り、人気となりました(アクションパートはやや癖がありましたが)。
特に古代祐三氏による音楽が高い評価を受けており、「ファミコンでは実現できなかった音楽」として、当時は衝撃を持って語られました。

根強い人気があり、配信などが期待されていましたが、開発元であるクインテットが倒産してしまい、実現はしていませんでした。

アクトレイザー・ルネサンス

引用元:株式会社スクウェア・エニックス

そんなアクトレイザーが「アクトレイザー・ルネサンス」としてリメイクされました。発表と同時に配信が開始されるというビックリなやり方でした。

リメイク版でまず最初に目につくのがグラフィックの刷新でしょう。あらゆるグラフィックが今風に進化しているのです。これだけでオリジナル経験者としては涙モノです。
ただ、仕様自体は大きく変わっておらず、アクションパートは昔懐かしの横アクションのまま。しかし、回避モーションや切り上げ・切り落としとった新しい操作が加わって、オリジナル版よりも操作しやすくなってるとの事。
また、シミュレーションパート(本作ではクリエイションパートと呼ばれる)も上からの見下ろし視点のまま。しかもそれだけにとどまらず、街の発展段階が更にパワーアップされ、オリジナル版よりも街作りが細かくできるようになっています。更に、神(主人公)と人が共に敵の侵略から街を守るリアルタイムストラテジー(RTS)パートを追加。
人の可愛らしさ、優しさ、そして醜さを味わう事ができた秀逸なシナリオも2倍以上に増加されており、以前よりも奥深いドラマ・ゲームプレイが楽しめます。

引用元:株式会社スクウェア・エニックス

そして、もう1つのポイントである音楽はオリジナル版の作曲者である古代祐三氏本人によって原曲全てがアレンジ。更に完全新規の楽曲が15曲追加されています。
他にもオリジナル版には無かった新しいステージ、クリエイションマップ、新規ボスなどが追加。オートセーブにも対応し、更にオリジナル版には無かった難易度設定も可能になっているとの事です。

オリジナル経験者はぜひ!

発表と同時に配信が開始されるという小憎らしい演出により復活した「アクトレイザー・ルネサンス」。
筆者はリアルタイムでオリジナル版をプレイしており、今でも秀逸なシナリオ、素晴らしい音楽などはシッカリと覚えています。オリジナル版ならば、今でもパーフェクトにクリアする自信があります。
そんな名作が30年も経ってリメイクされるなんて感激です。もう一度、あの頃の感動を味わいたいと思います。

SFCリアルタイム世代はぜひともプレイしてみてください!

【公式サイトはコチラ】
https://www.jp.square-enix.com/actraiser_r/