引用元:株式会社セトワークス

机の上はバイキンでいっぱい!?

テレワークの普及などにより、自宅の机の前で過ごす時間が増えた方は多いと思います。ただ、机って実はトイレよりもバイ菌が多いって知ってましたか? アメリカのある大学チームの研究によると、机にはトイレの便器よりも400倍もの細菌が存在していると発表されています。まあ、そこにいる時間を考えれば、当然と言えば当然なのかもしれません。
更に、コロナウィルスの脅威もまだまだ終わっていません。

ただ、毎回除菌シートなどで拭くのも大変ですよね。そこで、今回は簡単に除菌ができるデスクライトをご紹介します。

パソコン用ライト「on」

引用元:株式会社セトワークス

「on(オン)」はパソコンのディスプレイ上部に取り付けるデスクライト兼除菌ライトです。

ポイントは「人がいる時はライトに、人がいない時は除菌ライトになる」という事。
普通にパソコンを使っている時は一般的なパソコン用ライトですが、席から離れて1分経つと自動的に除菌効果のあるライトに切り替わり、机の前を除菌してくれるのです。除菌は60mW級紫外線ライトで、15分で99%の細菌を除去してくれます。
除菌ライトの範囲はディスプレイの前面50cm×幅80cmにおよび、キーボードやマウス、マウスパッドはもちろん、コップや文房具、スマホと言った小物など、パソコンの前に置いてあるモノならほぼ全て除菌してくれます。
これで毎日の除菌の手間が省く事ができるのです。
なお、この紫外線ライトは人体に当たっても害はありませんが、無暗に浴びようとはしないでください。

普通のライトとしても有益で、照度センサーがついている為、周りの明かりを分析して、自動的に最適な明るさになってくれます。また、ブルーライトとフリッカー(ちらつきの事)を遮断してくれます。もちろん、利用者の手で明るさを調整する事も可能です。

価格、販売場所など

「on」は、クラウドファンディングサイト「Makuake」で先行販売がされています。
通常一般販売価格は12,000円(税込)ですが、先着800名様ならば35%オフの7,800円で購入が可能です。なお、お届けは2021年12月頃を予定しているとの事。
デスク周りの除菌を手軽にしたい人は是非ともチェックしてみてはいかがでしょうか?

【購入はコチラ】
https://www.makuake.com/project/tomoon2/