引用元:株式会社JVCケンウッド

もはや除菌は日常に

新型コロナで出てくる前は、筆者を始め、多くの人が「除菌」などとはあまり考えていなかったと思います。汚くなったら石鹸で洗えばいいじゃん、くらいにしか考えていませんでした。
しかし、コロナが現れた事により、商業施設に入る時、オフィスに入る時、レストランに入る時など、あらゆる場面で除菌が必要になりました。そしてそれは家での生活においてもです。
これを書いている現在、第五波が収まりつつありますが、いつ第六波が来るか分かりません。まだまだ除菌が当たり前の日常は続くと思われます。

そこで今回は、ケンウッドから発売予定の新発想の「除菌マシン」をご紹介したいと思います。

除菌消臭機「Coconair」

引用元:株式会社JVCケンウッド

除菌消臭機「Coconair(ココネア)」は、大手メーカー・ケンウッドが開発した新しい除菌マシンです。

最大のポイントは「光触媒」を使った除菌・消臭です。
光触媒とは、「光が当たる事により化学反応を起こす物質」の事。この化学反応により強力な酸化力を持つ遊離水素と活性酸素が生成され、この酸化力によりウイルス、雑菌、ニオイなどを、水や酸素と二酸化炭素などにする事ができるのです。
「Coconair」の内部にはこの光触媒が搭載されており、空気を吸い込み、光触媒で浄化され、キレイな空気として放出されるという仕組みになっています。
吸い込まれた空気は、光触媒に触れる前に高性能フィルターを通る事になります。ここで花粉やPM2.5と言った光触媒では処理しきれないモノを根こそぎストップさせ、その上で光触媒を通す事で、よりキレイな空気を作り出す事ができます(フィルターは交換式で替えは別売りとなります)。
さらに放出口にはマイナスイオン発生器も搭載。空気と一緒にマイナスイオンを放出する事で、リラックス効果も上乗せされます。

大きさは500mlのペットボトルくらいで、一度に大量の除菌はできません。その為、車の中やトイレと言った比較的狭い場所での使用をお勧めします。その為、電源はUSB-Aポートの他にシガーソケット12V/24Vにも対応しています。また、車の運転中でも操作できる事が考えられており、ヘッド部分に手をかざすだけで電源のON/OFF、風量の調整などができるようになっています。

価格や販売場所など

除菌消臭機「Coconair(ココネア)」は、9月17日現在、オープン価格となっていますが、市場推定価格は12,000円前後となっています。発売は10月中旬予定となっており、各通販サイト、家電量販店で発売予定になっています。

車を運転する事が多い人や、車に人を乗せる事が多い人などは、一台用意しておいても良いのではないでしょうか?

【公式サイトはコチラ】
https://www.kenwood.com/jp/air-solution/products/cax-ph100/