引用元:株式会社諏訪田製作所

爪切りをしない人はいない

1人の人間が一生の中で爪を切る回数は、およそ7万回と言われ、1年間に爪切りに費やす時間は映画1本分にもなると言われています。
筆者を含め、誰もが定期的に爪を切るわけですが、正直「長くなったから切るだけ。楽しいとかつまらないとか、そういうのは無い」という人が大半だと思います。そこそこ切れる爪切りならばそれで別にいい、という感覚の人が多いはずです。
でも、せっかくなら簡単にパチパチできて、キレイな爪にしたくないですか?

今回、徹底的に研究されて生まれた新しい「爪切り」をご紹介したいと思います。

「SUWADA つめ切り プチ」

引用元:株式会社諏訪田製作所

「SUWADA つめ切り プチ」は、爪切りをメインにニッパーや園芸用の鋏などを開発している株式会社諏訪田製作所が開発した、新感覚の爪切りです。

最大の特徴は「テコの原理を使わない新しい発想」でしょう。
爪は人間の部位の中でも特に固くできています。その為、一般的な爪切りはテコ部分をひっくり返して「テコの原理」を利用し、通常よりも強い力を出し、爪を切断するという仕組みになっています。しかし、それは「力で半ば強引に爪を切断している」という事でもあり、断面はギザギザと荒々しくなりがちです。

「SUWADA つめ切り プチ」はテコの原理を用いていない爪切りです。当然、力は通常の爪切りよりも入りません。それを職人によって1つ1つ手作りされた「刃が爪に垂直に触れる角度」と「極めて鋭い切れ味」でカバーし、一般的な爪切りよりも弱い力で切断ができるのです。
その為、切断面は非常に美しく、ザラザラとした荒々しさがありません。

見た目は「木製の洗濯バサミ」をモチーフに作られており、テコをひっくり返す事も無い為、簡単に誰でも使えます。バネの部分は5つのバリエーションとなっており(ゴールド・ピンクゴールド・シルバー・レッド・ブラック)購入後に違うバネに交換する事もできます。

引用元:株式会社諏訪田製作所

価格や販売場所など

「SUWADA つめ切り プチ」の価格は6,490円(税込)。爪切りとしては非常に高価ではありますが、それだけの価値のある製品となっています。
販売場所はクラウドファンディングサイト「Makuake」にて先行発売がされています。「Makuake」で購入する場合は、早期割引もあるとの事。

せっかく爪を切るなら心地良く、思い通りの爪にしたいですよね。
気になった方はぜひともチェックしてみてはいかがでしょうか?

【公式サイト・購入はコチラ】