引用元:株式会社オウルテック

ある日のフードコートで

ある日、近所のショッピングモールのフードコートで高校生くらいのカップルが勉強をしているのを見かけました。フードコートはそこそこ混んでおり、その中でカップルは楽しく談笑しながら勉強していました。
それでキチンと勉強した事が頭に入るなら問題ありませんが、うるさいフードコートで好きな人とお喋りしながらでは、なかなか身に付かないのではないか、と筆者は思います。「勉強をしている」という満足感だけしか得られないと思うのです。

本当に何かを頭に入れたい時などは、静かな環境で集中して行うのがベストだと思います。今回は、そんな環境作りに役立つ”デジタル耳栓”をご紹介したいと思います。

スマートイヤープラグ「MAFeeQ」

引用元:株式会社オウルテック

「MAFeeQ(マフィーク)」は最新の技術を取り入れたスマートイヤープラグ、つまり“耳栓”です。決してワイヤレスイヤホンではないので、ご注意ください。

この製品はパソコンパーツやスマホのアクセサリーなどを開発している株式会社オウルテックが、格闘家でYouTuberでもある朝倉未来氏と共同開発したモノです。

最大のポイントは「NRR」です。NRRとは「ノイズ・リダクション・レイティング」の略で、遮音性能の事を指します。この数値が高いほど遮音性能が高い、つまり「より大きな音を遮断できる」という事になります。
「MAFeeQ」の特製の防音ウレタンフォームを使用しており、NRRは29(dB)です。これがどれだけ凄いのかどうか、イマイチ分かりにくいかと思います。一般的な住宅街の昼の数値は55dB、夜は45dBとなっており、ピアノ音や電車の通過音は80dB、人間の大声や犬の鳴き声が90dBです。
つまり、電車がすぐ横で通過するような場所で付けると、昼間の住宅街くらいの音になるという事です。そう考えるといかに大きな音を遮断できるかが分かるはずです。
人が多くいる場所であっても、これを付ける事でまるで図書館にいるかのような静かな環境になるのです。

また、形状にもこだわりがあり、ワイヤレスイヤホンなどと比べると極めて小型で、耳の中にスッポリと入るような形になっています。その為、横になって寝ても耳を圧迫する事が無く、付けたままでもグッスリ寝る事ができるのです。

引用元:株式会社オウルテック

他にも専用アプリが用意されており、これと連動させる事で、様々な機能を使う事ができます。

●アラーム機能
周りの音を大幅に遮断してしまう為、時計のアラームが聞こえなくなる場合があります。そんな場合の為に、アラーム機能を用意。時間になれば本製品から音が流れ、時間を知らせてくれます。

●環境音再生
「火がパチパチと鳴る音」や「水が流れる音」と言ったリラックスできる環境音60種類用意。「静かなのはいいけど無音はちょっと…」という方でも、安心して使う事ができます。

●メトロノーム
一定の間隔で音が鳴るメトロノーム機能を実装。ヨガなど一定のテンポで動くアクティビティなどで使用する事ができます。

●ポモドーロ機能
「ポモドーロ」とは「25分作業したら5分休む」という流れ(ルーティン)の事です。効率の良い作業には必ず休憩が必要で、それを本製品が音を出して教えてくれるのです。これにより更なる作業の効率化を図る事ができます。

価格や販売場所など

「MAFeeQ」はクラウドファンディングサイト「GREEN FUNDING」にて先行販売が行われています。
一般販売価格は22,000円ですが、先行販売時での購入ならば10%OFFの19,800円で購入できます。2個セットなら20%OFFで購入する事もできます。

時間は有限です。限りある時間をできる限り有効に使う為、集中する時はググッと集中すべきです。そんな時間の使い方をしたい方は、ぜひともチェックしてみてください。

【公式サイト・購入はコチラ】