引用元:テクテク株式会社

eスポーツ発展によるハイエンドなIT機器

正直、日本ではまだまだ一般的になったとは言えませんが、世界レベルで見てみると非常に大きな盛り上がりを見せている「eスポーツ」。
トップレベルの選手ともなると、普通に家電量販店で売っている周辺機器では到底物足りず、極めてハイレベルな機器を使っています。その分値段も高めですが、それに見合うだけの性能があります。
今回は、そんなハイレベルなeスポーツの周辺機器を開発しているメーカーが作り出した完全限定マウスをご紹介したいと思います。

ゲーミングマウス「M4 RGB TOKYO」

引用元:テクテク株式会社

「M4 RGB TOKYO(エムフォー アールジービー トウキョウ)」は、北欧スウェーデンに本社を持つeスポーツ機器ブランド「Xtrfy(エクストリファイ)」が開発した、PCゲームプレイ用の右手用マウスです。

最大の特徴はその外観です。名称に「TOKYO」とあるように東京(日本)をイメージして作られており、国旗のカラーである白と赤を基調とした、黒が基調のマウスの中ではあまり見られない斬新なカラーリングになっています。
また、手の平が当たる部分などに無数の穴が空いており、この工夫によって従来のマウスに比べて軽量化に成功しています。重さはわずか69g。一般的なマウスの重さは100~110g程度で、90gを下回ると「軽い部類」となります。本製品はその軽い部類の中でも特に軽い部類に位置し、これを下回るマウスは早々ないと思われます。

接続は有線タイプとなっており、WindowsパソコンとMac、どちらにも使用する事ができます。eスポーツ用らしくLEDによるイルミネーション機能も完備。CPI(カーソルの移動速度)も簡単に切り換えが可能で、400/800/1200/1600/3200/4000/7200/16000の8タイプに瞬時に切り替えられます。

そしてもう1つの特徴が「限定生産品」だという事。全世界で5,000個の完全限定品で、これ以上は作らないと公言されています。5,000個と聞くと「結構多いじゃん」と思われるかもしれませんが、周辺機器は万単位で作るのが普通なので世界で5,000個のマウスは大変貴重と言えます。
なお、マウス1つ1つにシリアルナンバーが入れられるというこだわりっぷりです。

価格や販売場所など

「M4 RGB TOKYO」の価格は税込みで9,999円となっています。発売日は8月20日から。
販売場所はネット通販では「ツクモネットショップ」「ドスパラ通販」「PCワンズ」「Amazon」など。店頭ではドスパラ、ツクモなどで販売されています(詳しくはコチラ)。
公式ECサイトでも発売されていますが、8月20日現在、初回分は既に売り切れていました。「ドスパラ」では売っているのを確認しましたので、気になる方は様々なサイトを確認してみましょう。

【公式サイト・購入はコチラ】