引用元:株式会社チョコレイト

あのカオスワールドがボードゲームに!

『日常(にちじょう)』は2006年~2015年まで月刊少年エースなどで連載されていた、あらゐけいいち氏によるギャグ漫画です。
常人には考えられない意味不明なストーリー展開と、可愛いが強烈な個性を放つキャラクター達によるシュール&カオスなギャグ漫画で、『セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん』『ピューと吹くジャガー』のような作品、と言えば雰囲気は分かっていただけるかと思います。
2011年にはテレビアニメも放送され、若手声優がメインキャラを、そして名の知れたベテラン声優が脇役を演じるというユニークなキャスティングでも話題になりました。

そんな『日常』がなんとボードゲームになって帰ってきました。

ボードゲーム「日常ツッコミかるた」

引用元:株式会社チョコレイト

「日常ツッコミかるた」は、漫画『日常』をテーマとしたボードゲームです。

実はこのボードゲームは完全なオリジナルではありません。CHOCOLATE Inc.が開発したオリジナルボードゲーム「ツッコミかるた」に『日常』の要素を組み込んだモノとなっています。

2チームに分かれて山札の一番上に書かれている「トークテーマ」についてトークをします。そして誰かがボケたタイミングで周りに並べたツッコミカードから一番適切なモノを選び、ツッコミを入れていきます。先に10ポイント分のツッコミを入れたチームの勝利というルール。
ボードゲームというカテゴリーですが、どちらかと言うとカードゲームに近いと言えるかもしれません(“かるた”って言ってるし)。また、人とトークをする事が極めて大事な内容になっており、コミュニケーションツールとしても使えそうです。

最大のポイントが「ツッコミ」が、『日常』の印象的なセリフになっている事。「アウトだよ!」「焼きそばだよ!」「ノーサンキューだよ!」など、漫画やアニメを知っている人が見れば、思わず笑ってしまうセリフがズラリと並んでおり、ファン同士ならば盛り上がる事間違いなしです。
漫画のファンである筆者個人としては、お昼に「焼きそば」を頼んだのに「焼きサバ」を買ってこられた時の長野原みおのツッコミ「焼きそばだよ!」が大好きです。このカードで突っ込めるパターンが凄く限定的な気がしないでもないですが(笑)。

引用元:株式会社チョコレイト

価格や販売場所など

本製品の価格は税込みで2,750円。現在は公式オンラインショップのみで購入する事ができます。ただ、8月18日に確認した所、現在は売り切れとなっており、次回の入荷は未定との事でした。
数量限定ではないらしいので、欲しい方は定期的に公式サイトをチェックしてみてください。

【公式サイト・購入はコチラ】