引用元:株式会社小学館

超軽いモノが測りたい

現代において、物はドンドン小型化・軽量化していっています。その為、計量器で図りたい物も小型化しており、中には1gよりも軽いモノを測量する事もあると思います。特にレーシングトイを軽量化したい時などは必要不可欠と言えます。
通常の1g単位(または10g単位)の計量器では不足だと言う事もあるのではないでしょうか?
今回ご紹介するのは、超軽量のモノまでシッカリと計測できてしまう電子はかりです。

DIMEデジタルポケットスケールPRO

引用元:株式会社小学館

「DIMEデジタルポケットスケールPRO」は、極めて軽い物であってもキチンと計測ができる電子はかりです。

この製品は2020年7月に発売された雑誌『DIME』に付録として付いていた製品「デジタルポケットスケール」をバージョンアップさせた製品となります。
最大の特徴は極めて軽い物でも計測できる事。最小単位はなんと0.01g。1gの1/100の重さの物であっても、キチンと計測ができるのです。最大計測量は600gとなっています。
例えば郵便物の重さを事前に計測したり、速さが大事なレーシングトイやプラモデルの軽量化などが簡単に計測できます。そういった事に使う予定は無くても、例えば料理をする上での調味料の測量などにも使えます。

先に乗せた皿などの重さを「0」にする「風袋引き」(ふうたいびき)機能にも対応。更に統一規格の物を乗せた際には「個数」をカウントしてくれる機能も搭載しています。また、携帯に便利な専用ポーチも付属しています。

持っていれば、きっと何かしら使う機会があるのではないでしょうか?

引用元:株式会社小学館

価格や販売場所など

本製品は前回と同じく、雑誌DIMEの付録という形で販売されます。その為、家電量販店ではなく本屋などに「雑誌」として並びます。雑誌扱いの為、DIMEの電子版増刊号が丸々一冊読めるQRコードがもれなく同梱されます(閲読にはiOS、Androidの『SHO-mag』アプリと、小学館IDが必要になります)。
雑誌の価格は1,500円(税込)。本製品と雑誌1冊分が丸々入ってこの価格は安いと思いますよ。
本屋に売っていない場合は、ネット通販などで購入しましょう。

【公式サイトはコチラ】