PS5の心配事

先日、ニュースでPS5の販売台数が1000万台を達成した事が話題となりました。これはPS史上最速なんだそうです。しかし、まだまだ供給が追いついておらず、欲しくても手に入れていない方も多いでしょう。もしも潤沢な供給量があったならば、もっと早く1000万台は突破していたはずです。

筆者は幸運にも抽選に当たり、販売日当日に購入する事ができました。今も毎日大活躍中です。
しかし、買う前にとても気になっていた事があります。それは「互換性」です。PS5はPS4と互換性があり、つまりPS4ゲームならPS5でもプレイできるという事です(逆は不可能)。しかし、全タイトルが対応しているわけではない、という発表もされており、「自分のやりたいゲームが対応していなかったらどうしよう…」と思っていたわけです。
そこで、今回、最近プレイしたゲームに互換性があったのか、発表したいと思います。もしも気にしている方がいたら、ぜひとも参考にしていただければ幸いです。

PS5でもプレイできたPS4ゲーム

実は、販売直後にも同じ内容の記事を書きました。当時は、その時持っていたゲームで検証しました。結果、全てのゲームが問題無くプレイする事ができました。
そして今回、それから新たにプレイしたゲームについて発表したいと思います。
実際に筆者がPS5でプレイしたPS4ゲームは以下の通り。

・神獄塔メアリスケルター2
・二ノ国 白き聖灰の女王 REMASTERED
・イース・オリジン(ダウンロード版)
・ブラッドステインド:カース オブ ザ ムーン(ダウンロード専売)
・ブラッドステインド:カース オブ ザ ムーン2(ダウンロード専売)
・よるのないくに
・ブイブイブイテューヌ
・メタルマックス ゼノ リボーン
・デモンゲイズ2 Global Edition
・Ghost of Tsushima
・ペルソナ5 スクランブル ザ・ファントム・ストライカーズ
・メタルマックス ゼノ
・ボイド・テラリウム
・英雄伝説 創の軌跡
・シャンティと7人のセイレーン

以上15本!
ゲームが大好きで、毎日プレイしている事は勿論分かっていますが、こうして並べてみると凄い数やってるなと思います。ちなみにPS Vitaのゲームも何本かプレイしているので、実際にプレイしたゲームはもうちょっと多いです(汗)。
メジャータイトルが少ない辺り、何とも自分っぽいなと思います。

結論から言いますと、これらのゲームでプレイに支障があったタイトルは1つもありませんでした。全て問題無くプレイできました。「ブラッドステインド:カース オブ ザ ムーン」などはダウンロード画面にシッカリと「PS4」と書いてありましたが、PS5でも全く問題ありませんでした。
過去のゲームも合わせれば30本近くPS4ゲームをやっていますが、プレイできていないゲームは1つもありません。確率で考えれば、早々プレイできないゲームに当たるという事は無いと考えて問題無いのではないかと思います。

なお、これらのタイトルの中では「Ghost of Tsushima」が、PS5でプレイするとfps(フレームレート)が30から60に増える事が判明しています。筆者はPS4で「Ghost of Tsushima」をプレイした事はありませんが、動画サイトで確認する限り、雲泥の差と言っても良いくらいの差があります。やるならPS5の方が絶対良いです。
他のタイトルは未確認で、公式からの発表などもありませんが、大抵のゲームは元からフレームレートが高いので、どちらでプレイしても大した差は無いと思います。
個人的には「ブイブイブイテューヌ」はフレームレートを上げてほしかったですが……。

店頭に並ぶ日はいつになるのか?

という事で、購入して既に半年以上が経っていますが、今の所不便な点は何もありません。ただ、プレイしているのがPS4のゲームばかりなので、そろそろPS5専門のゲームも買おうかなと考えてはいます。もっとも、まだまだラインナップが充実しているとは言えない状況ですが。
また、いつになったら普通にお店で買える日が来るのかも、大変気になります。情報によれば、2021年いっぱいは店頭では買えず、2022年も難しそうという話もあると言われています。
こうなるとゲームメーカーもPS5専売で出すのは躊躇するでしょうし、まだまだPS4メインの時代は変わらないようです。