引用元:HR貿易株式会社

百度(バイドゥ)知ってますか?

皆さんは「百度(バイドゥ)」をご存じでしょうか? バイドゥは中国で誕生した検索サービス、そしてそのサービスを開発・運営している会社の名前です。「Googleの中国版」と言えば分かりやすいかと思います。
中国では国の事情などでGoogleが使用できません。そんな中国でGoogleに代わる形で誕生したのがバイドゥです。中国国内では最大級のシェア率を誇っており、全世界で見てもGoogleに次ぐ2位の検索サービスとなっています。
日本ではGoogleやYahoo!がメインの為、バイドゥが使われる事はほとんどありませんが、世界的に見ればバイドゥは確固たる実績を持つ会社なのです。
そんなバイドゥが最新のワイヤレスイヤホンを開発しました。

ワイヤレスイヤホン「Du Smart Buds」

引用元:HR貿易株式会社

ワイヤレスイヤホン「Du Smart Buds(ドゥ・スマート・バッズ)」は、百度(バイドゥ)が開発したワイヤレスイヤホンです。

特徴は「シンプルで堅牢な作り」でしょう。他社製品に比べて飛び抜けた何かがあるわけではないですが、堅実にワイヤレスイヤホンに求められているモノを追い続けていた製品となっています。

片耳のイヤホンの重さはわずか3.7g。付けている事を忘れてしまうほどの軽さを実現しています。また人間の耳にフィットするような構造となっており「セミインイヤー型」を採用しています。
充電も兼ねているケースを併用すれば、一度の充電で最大16時間の使用が可能。水滴を弾くIPX4相当の防水機能も完備。シンプルで一度覚えれば忘れる事はない操作性も魅力的です。接続はBluetoothタイプとなっており、スマホと接続すればスマホに掛かってきた電話にも出る事ができます。

そして、本製品だけが持つ変わった機能として、「文字起こし機能」があります。
専用アプリと連携させる事で、イヤホンから聞こえてくる音声をテキストとしてスマホに表示してくれるのです。電話の内容を録音するも良し、好きな音楽の歌詞を表示させてみるのも良しと、様々な使い方ができます。

引用元:HR貿易株式会社

価格や販売場所など

気になるお値段ですが、税込みで5,980円となっています。探せばもっと安いワイヤレスイヤホンもあると思いますが、バイドゥ開発という大きなネームバリューがありながら、これだけ安いのは凄いと思います。
ただし、現在は販売場所が限られており、クラウドファンディングサイト「Makuake」でのみ販売されています。8月2日現在なら、最大33%の4,000円で購入ができるので、気になった方は是非ともサイトをチェックしてみてください。
なお、本製品の発送は9月下旬を予定しているとの事です。

【公式サイトはコチラ】