引用元:株式会社Yellston

誰でも気軽に合成音声が

プロはもちろん、昨日まで素人だった人でも気軽にコンテンツを上げる事ができるようになった現代。しかし、ネットとは言っても、いきなり自分の顔を出してペラペラと喋るというのは非常に恥ずかしいモノです。
そんな時に使われるのが「合成音声」です。好きなテキストを設定するだけでしっかりと喋ってくれるので、とても便利なツールと言えます。
しかし、従来、合成音声の作成には手間も時間もかかります。キチンとしたモノを作るのならば10万円以上を覚悟する必要がありました。

が、ココに気軽に様々な音声合成ができ、利用する事ができるサービスが誕生しました。

CoeFont CLOUD

引用元:株式会社Yellston

「CoeFont CLOUD(コエフォント クラウド)」は、株式会社Yellstonが開発したAI音声合成プラットフォームです。
会員登録をする事で、サイト上に公開されている様々な人の合成音声を利用する事ができます。

驚くべきは、そのレベルの高さです。従来の音声合成は抑揚・起伏の付け方などに対して、どうしても本物の人間の発音とは違う「差」ができていました。しかし、このプラットフォームで公開されている音声は、従来の合成音声に比べて格段に人間らしい発音を実現しているのです。
100%完璧とまでは言えないものの、現時点では最高レベルの合成音声であると言えます。

声も男性女性、老い若いと多様な声が揃っています。中にはお天気キャスターとして著名な森田正光氏、プロフィギュアスケーターの鈴木明子氏と言った有名な方も参加しています。今後、更に声の種類は増えていく事でしょう。

この声を利用したい場合は会員登録を行います。「Liteプラン」と「Businessプラン」があり、Liteは月額500円で50,000ポイント、Businessは月額30,000円で300,000ポイントが付与されます。
各声には必要なポイントが決められており、例えば5ポイントの声の場合、「1文字5ポイントかかる」という事になります。「こんにちわ。おはようございます」というセリフを使いたい場合、14文字なので、5×14=70ポイントが必要になるという事です。
ちなみに前述した森田正光氏は1声5ポイント、鈴木明子氏は50ポイント必要になります。

引用元:株式会社Yellston

自分の声も提供可能

「CoeFont CLOUD」の面白い所は、「自分の声も合成音声化して提供ができる」という部分です。
15分・500円という格安価格で自分の声を提供する事ができ、それをサイト上に公開する事が可能です。その声が利用者によって使われれば、文字数に応じた収益を得る事ができます。
こちらも会員登録が必要で、指定された文章を最低10分間、読み上げる事で、数時間の内にそれが合成音声化されます。
自分の声に自信があるという方、自分の声を役立てたいという方がいたら、ぜひとも利用してみてはいかがでしょうか?

【公式サイトはコチラ】