朝、起きれていますか?

皆さんは朝、キチンと起きれていますか? 筆者のようにアラフォーともなると前日お酒なんかを飲んだりすると次の日、高確率で遅刻して慌てて家を出るなんて事があります。
なので、枕元に置いてある時計はキチンとアラームをセットしているんですが、それでも起きられない事があります。ぼやけた意識の中でアラームを切ってしまい、気がついたら……という事も。
更に、電車の中でスマホを開いてみたら、充電をし忘れていて残量がわずかしかないという事も……。
体内時計だけで起きられればそれに越した事は無いんですが、難しいものは難しい。ここはやはり文明の利器に頼るのが一番! という事で、今回は株式会社アデッソの最新型時計をご紹介したいと思います。

振動して起こす最新型時計

筆者は独身ですが、夫婦やカップルで普段一緒に寝ているという人の場合、激しいアラーム音で相手を起こしてしまうのは避けたいですよね。また、前述したように「音」では起きられないという人もいると思います。
そこで紹介するのが「振動式目覚まし電波時計」(画像中央)です。

これは時計にシェイカーと呼ばれる物が付いていて、これが時間になると激しく震えて起こしてくれるという時計です。シェイカーは2mのコードに繋がっていて、時計を枕元に、シェイカーと枕の下にセットします。こうする事で相手に迷惑をかける事無く起きる事ができるのです。
また、普通に音を鳴らす事も可能で、絶対に遅刻できない時などはアラームと振動の両方をセットしておけば、ますます安心と言えます。
振動は「弱」と「強」の2種類、アラームも3段階(最大100db)用意されており、自分のタイプに合わせてセッティングできます。また、2つの時刻を設定できるので、例えば朝7時に絶対起きたい時、朝6時30分と朝7時の2回セットしておけば、仮に1回目を逃してしまったとしても次のチャンスがあるわけです。

中には「コードとか引っかけて転んだら嫌だな」という人もいるかもしれません。筆者も実は家の中がゴチャゴチャするのがあまり好きではなく、できる事ならコードなどは少なくしたいと思っているタイプです。
そんな人にはコードレスタイプ「ブルブル・クラッシュ 振動アラームクロック」(画像一番右下)があります。
シェイカーと時計が一体化しており、コードの類はありません。こちらもコード付きと同じくアラームと振動の両方に対応しており、枕の下でアナタを起こしてくれます。コード付きに比べるとサイズも小さいので場所を選ばず、外出先などでも使う事ができます。

もっと小さいのが良いという人は「振動式ポケットタイマークロック」(画像一番左下)がお勧めです。
これはポケットなどに入れるタイプの物。例えば電車やバスの中、図書館やオフィスと言った周りにいるのが他人という事が多い場所で活躍してくれます。その為、この商品には音アラーム機能は付いていません。シンプル設定で機械が苦手な方でもキチンと使える優れモノです。

【商品詳細】
商品名    :振動式目覚まし電波時計
カラー    :ブラック、ブラウン
サイズ    :高:65mm×幅:160mm×奥行:42mm
重量     :181g
化粧箱サイズ :高:103mm×幅:230mm×奥行:94mm
化粧箱重量  :801g
電源     :単4×3(付)・ ACアダプター
        ※乾電池のみでは使用できません
材質     :ABS・シリコン(シェイカー)
価格     :7,000円+税
機能:
電波時計・日付表示・明るさ4段階切り替え
振動または大音量(3段階、最大100db)・ダブルアラーム・スヌーズ

【商品の購入はコチラ】

商品名    :ブルブル・クラッシュ・振動アラームクロック
カラー    :ホワイト
サイズ    :直径:90mm×奥行:32mm
重量     :147g
化粧箱サイズ :高:100mm×幅:113mm×奥行:42mm
化粧箱重量  :191g
電源     :単3アルカリ乾電池×2(付)
材質     :ABS
価格     :3,000円+税
機能:
クオーツ・ダブルアラーム・スヌーズ
バックライト・振動アラーム+音アラーム、またはどちらか

【商品の購入はコチラ】

商品名    :振動式ポケットタイマークロック
カラー    :ホワイト
サイズ    :高:80mm×幅:65mm×奥行:30mm
重量     :82g
化粧箱サイズ :高:87mm×幅:71mm×奥行:40mm
化粧箱重量  :100g
電源     :単4乾電池×2(付)
材質     :ABS・ラバー(ストラップ)
価格     :3,300円+税
機能:
クオーツ・タイマー・アラーム(音アラームなし)
ボタンロック機能・タイマー最長295分・12・24時間制切り替え・ストラップ付(8cm)

【商品の購入はコチラ】

スマホの充電もしてくれる時計

夜、スマホをいじりながら寝落ちしてしまった方、結構いるんじゃないかと思います。しかし、朝起きたら残量が10%しかない! でも仕事に行かないと!
そんな充電し忘れを解決してくれるのが「ワイヤレスチャージングクロック」です。
これはなんと時計の上にスマホを置くだけで自動的に充電ができてしまうという画期的な時計です。眠くなったら置くだけ。これだけならなんとかできるはずです。

何故置くだけで充電ができるのか? それは最近のスマホには「Qi(チー)」と呼ばれる機能が搭載されているからです。これはUSBを接続する事無く、指定の場所に置くだけで充電ができるというものです。3mm以下ならスマホケースに入れたままでも充電ができます。ご自身のスマホに「Qi」が搭載されているかは取り扱い説明書などをご確認下さい。
「その機能が無いと普通の時計じゃん」と思ってはいけません。通常のUSB接続もできるので、「Qi」が無いスマホでも充電が可能です。
日付と日時、5種類のアラーム機能と時計としての基本性能もバッチリ。ライトはLEDを使い、4段階の明るさに調節できます。

もっとお洒落なヤツがいい! という方には「カラーボールワイヤレスチャージングクロック」がお勧めです。
これは正面部分に赤・緑・水色・青の4種類のカラーボールライトが付いており、3つモードによって光ります(点灯・明暗・グラデーション)。お部屋の雰囲気に合わせて変える事でお洒落なインテリアにもなります。時計部分の液晶画面は3段階の調節もできます。
ただし1点注意してほしいのが、コチラはUSB接続による充電ができません。使っているスマホがワイヤレス充電に対応しているかは、くれぐれも注意して下さい。

【商品詳細】
商品名 :ワイヤレスチャージングクロック
カラー :ブラック、レッド
サイズ :90×165×50mm
個装箱 :65×260×98mm
重量  :233g(個装箱438g)
素材  :ABS
電源  :ACアダプター 単3×2個(補助)
価格  :6,000円+税
機能説明:
置くだけでスマホを充電できる(Qi 商品規格)

【商品の購入はコチラ】

商品名 :カラーボールワイヤレスチャージングクロック
カラー :ホワイト
サイズ :73.5×170×110mm
個装箱 :95×230×118mm
重量  :355g
素材  :ABS
電源  :ACアダプター CR2032×1個(補助)
機能説明:
置くだけでスマホを充電できる(Qi 商品規格)

【商品の購入はコチラ】

編集からの感想

社会人になるとどうしても時間に遅れてはいけないという時があります。そういう時、目覚まし時計は強い味方です。その時計も日々進化しているのだな、と強く感じました。
特に置くだけで充電ができる時計というのは他には無いんじゃないかと思います。また、振動目覚まし時計に関しては今回ご紹介した株式会社アデッソはかなり有名で「振動目覚まし時計」と検索すると一番最初に引っかかりました。
自分だけでなくお子さんなどがいる方なども、是非検討してみては?

公式HPはコチラ