画像引用元:SONY

PS5

PS4が発売されたのが2013年。つまり、7年を経て、ついにPS5が発売されます。
シリーズを重ねる毎にリアルな映像が実現し、筆者はPS4の時点で「こりゃ、もう実写だな」とか思っていましたが、5になる事で更なるリアルさが実現されるかもしれません。
そんなPS5の新CMが8月20日に新たに公開されました。これはゲーム画面の紹介ではなく、PS5の売りとなるポイントを演出した内容です。

PS5の売り

【8月20日に公開された新CM】

PS5の売りは以下の3つと言われています。

・触感の進化「ハプティックフィードバック」
これまでのシリーズでもコントローラーが振動すると言った事がありましたが、それが更に進化するとの事。
より細かい触感があるらしいです。寒いとか暑いとかまで表現できたら凄い。

・没入感の進化「アダプティブトリガー」
これはゲームの状況に応じてボタンの抵抗力が変化するというモノ。重たいモノを移動させようとするとボタンが重くなる、みたいなモノらしいです。

・よりリアルな音の進化「Tempest 3Dオーディオ」
「The Last of Us」と言ったような「音」にこだわったゲームはこれまでもありましたが、それが更に進化。臨場感溢れるサウンドが体感できるらしいです。

今回の新CMはこれらの特徴を表現しているとの事。

互換性やタイトルなど

PS4を持っているユーザーからすると「互換性」は大きな問題です。
基本的にはこれまではPS3ではPS2のゲームができず、PS4ではPS3のゲームがプレイできないと言った、それ以前のシリーズのタイトルはプレイできませんでしたが、どうやらPS5についてはPS4の大半のゲームがプレイできるとの事。
全てではないらしいですが、人気の100タイトル近くはプレイできるらしいです。これはゲーマーにとってはありがたいですよね。いちいちゲーム機代えなくて良いわけですから。

また、どんなタイトルが出るかも気になる所。筆者個人としてはメチャクチャハマったTPSゲーム「Horizon Zero Dawn」の続編である「Horizon Forbidden West」が出るらしいので、これは何が何でもプレイしたいです。
他、「ニーア」シリーズや「イース」シリーズなども是非とも出していただきたいと思います。

いつ発売?

任天堂が出すゲーム機は基本的にはファミコンの頃から変わらず、常に親しみやすく、みんなで楽しめるがコンセプトです。一方のPSは「より美しく」「よりリアル」に言ったように、よりコアな方向へ進化していっています。
個人の好き嫌いはあるでしょうが、それぞれ違うスタイルのゲームが生まれるのはゲーマーとしては嬉しい事です。
8月24日現在、具体的にいつ発売になるかはまだ分かっていません。また、値段についてもまだハッキリとは判明していません。しかし、待つのも1つの楽しみなのではないでしょうか。