トロール人形

トロール人形をご存知?

皆さんは「トロール」という言葉をご存知でしょうか?
トロールとは北欧などに伝わる「妖精」の事で、北欧、特にノルウェー辺りでは非常に有名で、様々なファンタジー作品に登場します。
日本で有名な所を言えばアニメ「たのしいムーミン一家」のムーミンも「ムーミン・トロール」という「妖精」の一種という設定になっています。
また、ゲーム「ドラゴンクエスト」にも「トロル」という名のモンスターが出てきます。こちらは棍棒を持ったゴツいモンスターという姿になっています。
「エルフ」や「ドラゴン」と並ぶ、架空の存在でもかなりの知名度と人気がある事が分かります。
最近だと、2016年に「トロールズ」という3D映画が公開され人気になりました。2020年には続編である「トロールズ ミュージック★パワー」が公開されました。

ボタンの位置がおかしいぞ

今回問題が起きたのは、その「トロールズ」に登場するとある女の子キャラクターの人形です。
この人形は体に付いているボタンを押すと10種類のフレーズを喋ってくれるというデジタルガジェットオモチャなのですが、その「ボタンが付いている体の部分」が問題で、なんと足と足の間、つまり股間に当たる部分にボタンを付いていたのです。
そのボタンを押すと「ワオッ!」とか「ウフフフ☆」などの言葉を発する為、「股間をまさぐられて声が出ちゃってる(ように見える)」という何ともアレでアレな状況になってしまったのです。

SNSで瞬く間に拡散、そして…

これがSNSで公開されると瞬く間に拡散する事に。海外は日本に比べてチャイルドポルノへの目が遥かに厳しく、署名サイトでは50万を越える「販売を中止せよ」との訴えが起きるまでになってしまいました。
この人形を開発元であるハスブロ社も、この騒動に気づいたらしく「人形を座らせる事で声が出る仕様のつもりだった」と釈明。が、同時に「そう見られる方がいても仕方ない」とも発表し、人形を回収する事になりました。

現在は…

8月21日時点で、既にオモチャ屋からは撤去されている模様です。また、先ほど「e-bay」を確認しましたが、特に高価格で販売されているという事もありませんでした。そもそも見つかりませんでした(汗)。
撤去された内容が内容なだけに、海外では「売ろう」「買おう」と思っている人自体がいないのかもしれませんね。